今日のファッション記事 issue1

【渋谷109がLINE LIVEを活用 若者の夢を叶える“参加型商品開発”】

 渋谷109は、LINEの動画配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」を活用し、新人アーティストやモデル、クリエイターなど若者が参加できる商品開発プロジェクト“渋谷109 商品開発部”をスタートしました。8月17日から「ラインライブ」の特設ページを公開し、「カンゴール リワード(KANGOL REWARD)」とのコラボレーション商品を制作する権利を懸け、視聴者からの応援を募るオーディションを実施します。

 かつて、ギャルの聖地であった渋谷109は、若者の挑戦を支える取組みをスタートしました。「ラインライブ」アプリを持っていれば誰でも参加できるため、そのフレッシュな若者が提案する商品に期待が高まります。109は同サイト内で、「109ニュース シブヤ編集部」を運営し、ここでも一般人ライターやYouTuberが活躍しています。以上のように、ごく普通の若者だからこそ、発信する情報や商品はリアルであり、共感できるのではないかと思いました。一方で、まだ顕在化していない才能を発掘し、今までにない商品やサービスが誕生していくと考えられるので、今後に目が離せません。

https://www.wwdjapan.com/671358